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卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」 社会や環境に配慮した「エシカル商品」特集を開始

2021年4月13日 スーパーデリバリーラクーンコマース

フェアトレードやリサイクル素材の商品など約7,500点を卸販売
~ライブ配信や実例セミナーも実施し小売店の売場づくりを支援~

株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井 岳)が運営するアパレル雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、このたび、社会や環境に配慮した「エシカル商品」の販売促進を目的に、特集企画「エシカルコレクション」を開始します。

■特集ページURL
https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1

■背景
気候変動や貧困問題などを背景に、世界的にSDGsへの取り組みが加速しています。日本の消費者庁が発表した調査によると、消費者の約半数は「これからの時代には地球や環境、人に配慮した倫理的な消費活動(エシカル消費)が必要だ」と認識しており、約8割の消費者がエシカル商品・サービスの購入意向があると回答しています*1。一方、実際に購入経験があるのは約4割となっており、購入意向と購入経験の差が大きい実態が明らかになっています。

こうした社会的背景のもと、国内メーカーと小売店などの事業者が取引を行う卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、SDGsやエシカル消費に関する啓蒙と、エシカル商品の販売促進を目的とした特集企画「エシカルコレクション」を開催します。

エシカル商品に関する特集企画「エシカルコレクション」について
スーパーデリバリーは、アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約150万点掲載され、約2,200社の出展企業、約20万店舗の事業者会員が利用する国内最大級の卸・仕入れプラットフォームです。

このたび、フェアトレードやリサイクル素材などの商品を特集する「エシカルコレクション」を開催し、商品紹介ページの開設やライブ配信を通じて販売促進を行います。また、エシカルな店舗づくりを行う小売店へのインタビューなど、SDGsやエシカルについて学ぶ機会も提供し、売り場づくりをサポートします。

「エシカルコレクション」概要
開始日:2021年4月13日(火)
特集ページURL:https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1
対象商品:
オーガニック(コットン、食品など)
フェアトレード
寄付つき商品
障害者支援
エコ素材(リサイクル、森林保護、廃材素材など)
地域振興(伝統工芸品、地場産業商品など)

■出品商品一例
・100%天然竹製の無塗装仕上げのストロー(株式会社若兆)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/8288233/
・インド伝統の繊細な手作業で表現したアクセサリー(株式会社スプリング)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/8923912/

・京鹿の子絞りの伝統工芸士による絞り染め京てぬぐい(株式会社ヨアケ)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/9129650/

■エシカル商品に関するライブ配信を実施(公式YouTubeチャンネル)
出展企業によるエシカル商品のライブ配信や、エシカルを気軽に学ぶ企画、エシカルな店舗を運営するショップオーナーとの対談企画を実施。公式チャンネルで無料視聴が可能。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCBbCkrfAJwaNonA5MWVx40A

(イメージ写真)

<出展企業によるエシカル商品の紹介>
・4月13日(火)14:00- スプリング(アクセサリー)
・4月16日(金)11:00- ピープルツリー(ファッション、生活雑貨、食品)
・4月16日(金)15:30- ディクラッセ(家具インテリア・照明器具)

<エシカルって何だろう?一緒に考え・学ぶライブ配信>
・4月20日(火)14:00-
スピーカー:エシカルデザイナー 植木 美穂氏
内容:「お店の想いが価値になる。身近な「エシカル」を通して、共感されるお店作りを一緒に考えてみよう!」をテーマにしたトークライブ。

<エシカルなお店を運営するヒントは?ショップオーナーとの対談企画>
・4月23日(金)11:00-
スピーカー:Amrita株式会社(和歌山県・紀美野町)代表取締役 山下 千朝氏
内容:「暮らしのなかに、善いもの・善いこと」をコンセプトに、オーガニック食品・エコ雑貨を販売。スリランカの無農薬・無添加食品・原料をメインに取り扱う。エシカル商品を取り扱うきっかけ、仕入れのポイント、お客さんへの商品提案の方法など対談。

*1:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/investigation/assets/consumer_education_cms202_210323_01.pdf

■参照
ラクーングループのSDGsへの取り組み
https://www.raccoon.ne.jp/company/csr/index.html

事業を通じた社会課題の解決―「地方創生」への貢献/スーパーデリバリー
スーパーデリバリーを利用する事業者は、東京・大阪を除いた地域の事業者が7割以上を占めています。仕入れ機会の地域格差をなくし、地方での新規開業や、それによる就労機会の増加にも貢献してまいります。
また、スーパーデリバリーの越境版である「SD export」では、中小メーカーの海外販路拡大をサポートし「地方から世界へ」を実現します。縮小する国内需要を背景に、地場産業の活性化や伝統技術の継承にもつながると考えています。

スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。商品掲載数は約150万点。メーカーにとっては、地域を超えた20万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては2,200社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。またコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2021年1月末時点)

株式会社ラクーンコマース
代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立 :2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL :https://commerce.raccoon.ne.jp

■メディア関係者お問合せ先
広報 大久保
MAIL:pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先
プロモーション担当 霜越
MAIL:contents@superdelivery.com

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