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「脱プラ」売れ筋ベストテン発表 オーラルケア商品が人気

2022年4月1日 スーパーデリバリーラクーンコマース

4月プラスチック新法施行、中小企業でも広がる「脱プラ」の動き
環境配慮アイテムは前年同期比1.3倍の流通額に

株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井 岳)が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、4月1日から始まる「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律*1」(以下 プラスチック資源循環法)に合わせて、脱プラ関連商品の売れ筋を紹介します。

■概要
スーパーデリバリーは、国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載され、26万店舗が仕入れに利用しています。「脱プラ」も含む環境配慮商品の流通額は前年同期比で約1.3倍*2に伸びています。

4月にプラスチック資源循環法が施行され関心が高まるなか、「スーパーデリバリー」で売れ筋の脱プラ関連商品をランキング形式で紹介します。今後も環境に配慮した商品が増えることを期待し、販売促進を支援してまいります。

■脱プラ関連商品ベストテン

*1:「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」とは、製品の設計からプラスチック廃棄物の処理までに関わるあらゆる主体におけるプラスチック資源循環等の取組(3R+Renewable)を促進するための法律です。2021年6月に成立、2022年4月1日から施行。環境省特設ページ:https://plastic-circulation.env.go.jp/

*2:2021年1月1日~3月10日と2022年1月1日~3月10日を比較。ランキング抽出も同期間(2022年1月1日~3月10日)。

各商品説明

1位 バイオマスレジ袋(出展企業:ストア・エキスプレス)
素材の一部にさとうきび由来のバイオマス原料を使用し、環境に配慮したエコロジーなレジ袋です。
●サイズ:①18cm×35(23)cm×横マチ10cm ②30cm×55(39)cm×横マチ15cm
●素材・成分:ポリエチレン製ハード型(バイオマス30%配合) エンボス加工 片面印刷

2位 竹歯ブラシ(出展企業:メリーゴーラウンド)
歯科医の指導・監督のもと製造された、スウェーデン生まれの歯ブラシです。持ち手部分には竹材が使用されているので、燃やしても有害となる毒素が放出されることもありません。
●サイズ:19cm
●生産地:中国
●素材・成分:柄:竹/ブラシ:バイオベースナイロン

3位 ミツロウ(蜜蝋)ラップ/ヴィ―ガンラップ(出展企業:PicTokyo)
WannaBee蜜蝋ラップは手の温かさで柔らかくなり、あらゆる型にぴったりフィットするので野菜の切り口、飲みかけのお茶やジュースのコップにかぶせたり、お皿へのラップとして使うことができます。
【使用方法】
蜜蝋ラップは手の暖かさで食器や器に合わせ、お好きな形にフィットさせることができます。洗浄の際は、水または少量の食器用洗剤で洗い流し自然乾燥させ、直射日光を避け保管してください。
【WannaBee蜜蝋ラップの寿命】
毎日繰り返し使用することができ、平均使用年数がおよそ1年です。また、使用感が目立ち始めたら、蜜蝋ラップの上にスライサーで蜜蝋バーを適量すりおろし、アイロンでみつろうを溶かし、染み込ませることで新品同様に戻ります。
●サイズ:(S)20cmx20cm (M)26cmx26cm (L)33cmx33cm
●生産地:中国
●素材・成分:GOTS 認証オーガニックコットン、みつろう、ホホバオイル、天然樹脂(植物由来)
※ヴィ―ガンラップの場合は、みつろうではなく植物由来のワックス(キャンデリラロウ)を使用。
※ハンドメイドのため、多少のサイズの誤差やみつろうのムラ等がある場合があります。

4位 スポンジ(出展企業:ダイショートレーディング)
再生木材からつくられたセルロースを主原料としたエコロジカルな家庭用スポンジ。吸水性と耐久性に優れ、食器や手肌にやさしいスポンジです。プラスチック不使用ながら、弾力があり触り心地が良く、環境に配慮しており好評です。パッケージにはリサイクルフィルムを使用。
【ブランド紹介】
ル・シェンヌ・エ・ル・ロゾーは、南仏ニースのほど近く、サンローラン=デュ=ヴァールという都市で生まれた自然派ホームケアブランド。未来の世代にとってより良い世界を創造することを使命に、清潔で健康的な家庭へと導く、エコロジカルな製品の開発と製造を推進しています。全てのクリーナー製品は、天然素材にこだわり、お肌と環境にやさしいエコサートナチュラル認証を取得しています。
●サイズ:11cm×3.5cm×27cm・40g
●生産地:フランス
●素材・成分:セルロース/可逆剤/顔料

5位 布ナプキン(出展企業:Amrita)
スリランカ女性手作りの布ナプキン。モミジ・ナチュラルは、初めての方にも安心して布ナプキン生活をはじめていただけるよう、使いやすさと吸収力を備えた布ナプキンです。100%コットンで肌に優しく、アンダーウェアを着けているのと同じで違和感がありません。薄いのに優れた吸収力と、透湿性にすぐれた防水シートで、使い捨てナプキンと同じ感覚で使うことができます。通常の使用で約3~5年使うことができて経済的、そして毎月の買い置きの心配やわずらわしいゴミの処理も必要ありません。
●サイズ:製品本体 23.5cm×20cm(パッケージ 約27cm×10cm)
●吸収量:45~55mL
●生産地:スリランカ
●素材・成分:表地:綿100%/吸収体:綿100%/防水シート:ポリエステル100%(PUラミネート加工)/スナップボタン:金属製(2か所)

6位 バガスフードパック(出展企業:シモジマ)
サトウキビの搾りカスから精製された非木材系の天然パルプバガスを使用していますので、燃えるゴミとして処理することができます。従来のペーパーウェアと比較して素材に厚みがあり、手に持つと安定感があります。水や油に強く、電子レンジに使用することができます。
●サイズ:12cmx17cmx3.5cm/13cmx18cmx4cm
●素材・成分:バガス

7位 竹歯ブラシケース(出展企業:ダイショートレーディング)
モウソウチクと呼ばれる竹で作られたサスティナブルな歯ブラシケースです。軽くて丈夫で持ち運びに便利。石油やプラスチック製造に使用されるBPA(ビスフェノールA)は一切使用していません。
【ブランド紹介】
“HYDROPHIL(ハイドロフィル)”は革新的でサスティナブルなオーラルケアブランドです。全ての製品に対して、「ウォーターニュートラル」「ヴィーガン」「フェア」の3つのコンセプトを追求した、ドイツ生まれの衛生用品ブランドです。コンセプトはバスルームの全ての製品をサステナブルにすることです。
●サイズ:W3cm×D3cm×H21.5cm・35g
●生産地:中国
●素材・成分:竹

8位 竹ストロー(出展企業:若兆)
環境にやさしい100%天然竹製の無塗装仕上げのストローです。使い捨てではなく、地球にも環境にも優しいエコロジーでそのまま土に還ります。自然な風合いと口当たりで何度でも使うことが可能です。無塗装の為、竹本来の持つフィトンチッド効果が抗菌作用を促します。
【ブランド紹介】
carpe diemとは、「今の生活を楽しむ・大切にする」をモットーに和洋折衷問わず、生活空間に合う商品を提供していくブランドです。
●サイズ:径約0.7cm 長さ約20cm
●生産地:中国(商品の検品及び管理は日本国内で行われています)
●素材・成分:天然木/竹材

9位 バルク売りコンテナ用ポンプ(出展企業:おもちゃ箱)
植物原料、ミネラル成分のみでつくられた、手肌にも環境にもやさしい洗剤「ソネット」の大容量タイプに取り付けられるポンプ。大容量サイズを選ぶことで買い替えに伴うプラスチック容器の使用量を減らしたり、店頭でバルク売り(容器持ち込みで量り売り)することで容器を再利用できます。

10位 竹製デンタルスティック(出展企業:ダイショートレーディング)
プラスチックを一切使用していないサスティナブルな歯間ブラシ。ブラシ部分は、有名な米国デュポン社製の丈夫なナイロン612(Tynex)を使用。石油やプラスチック製造に使用されるBPAは一切使用していません。1本で最大で14日間使用可能。
●サイズ:W5.2cm×D1cm×H12cm・10g
●生産地:中国
●素材・成分:竹、ナイロン

■社会や環境に配慮した「エシカル商品」特集を開催
スーパーデリバリーでは、特集企画「エシカルコレクション」を年2回開催し、商品紹介やライブ配信のほか、実際にエシカル商品を販売する小売店へのインタビューコンテンツ、売り場づくりに役立つ情報発信などを行っています。次回の開催は、2022年4月13日(水)~4月28日(木)を予定しています。

【特集ページURL】https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1
【対象商品】オーガニック(コットン、食品など)、フェアトレード、寄付つき商品、障害者支援、環境配慮商品(リサイクル、アップサイクル、脱プラスチック)、ヴィ―ガン

■参照
スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れのプラットフォームです。日本の事業者を対象とした国内版に加え、世界134か国への卸販売が可能な越境版も展開し、地域を超えた26万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮。一方の小売店にとっては3,000社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載されています。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2022年1月末時点)

■会社概要
株式会社ラクーンコマース
代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
URL:https://commerce.raccoon.ne.jp

株式会社ラクーンホールディングス
代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:1995年9月
資本金:1,852,237千円(2022年1月31日現在)
株式:東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL:https://www.raccoon.ne.jp

■報道関係者からのお問合せ先
株式会社ラクーンホールディングス
広報 大久保・矢次
pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先
株式会社ラクーンコマース
プロモーション担当 霜越
contents@superdelivery.com

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