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アパレル雑貨メーカー35社の「3Dショールーム」を同時公開 卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が新たな仕入れ体験を提供

2022年6月9日 スーパーデリバリーラクーンコマース

~場所や時間にとらわれず、全国のバイヤーへブランドの世界観をアピール~

株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井 岳)が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、企業のショールームをバーチャルで再現するコンテンツ「3Dショールーム」を開始します。公開時には35社の「3Dショールーム」が集約され、順次増加する予定です。

■3DショールームコンテンツURL
https://www.superdelivery.com/p/contents/matterport/index.jsp

■背景
コロナ下で展示会の規模が縮小されるなど、リアルな顧客接点が持ちづらい状況が続くなか、その対応策としてEC活用を進める企業が増えています。ECサイトは画像やテキストに加え、動画などの表現方法も広がっていますが、商品ラインナップやブランドの世界観を伝えるのが難しいという課題がありました。

■概要
「スーパーデリバリー」は、国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。

このたび開設したコンテンツ「3Dショールーム」は、3D撮影カメラとAI技術によって、現実空間をデジタルで再現するマーターポート(Matterport)を活用し、「スーパーデリバリー」出展企業のショールームや店舗を3D化したバーチャルショールームです。

メーカーの課題を解決する手段として、実際に商品が並んでいる様子を再現することができ、通常の商品画像を1点ずつ見るよりもブランドやシリーズものをまとめて購入してもらいやすいという効果が期待できます。

「3Dショールーム」のイメージ画像

「3Dショールーム」は「スーパーデリバリー」のサイト上から閲覧可能で、「家具・インテリア」「食器・キッチン」「雑貨・ステーショナリー」「ファッション」といった商品ジャンルごとに掲載された目次ページから見たいショールームを選択し、ショールーム空間内を移動したり、気になった商品をクリックして購入ページに進むことができます。

これまで単独の企業・ブランドがこうしたバーチャルショールームを公開することはありましたが、数十社をまとめて見られるサイトはありませんでした。「3Dショールーム」は、バイヤーにとっても移動する必要がなく、都合の良い時間に見ることができる利便性の高いコンテンツです。将来的には、海外バイヤー向けにも公開する予定です。

今後も「スーパーデリバリー」は、メーカーの課題にともに向き合い、販路拡大の支援を進めてまいります。

■参照
スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
日本の事業者を対象とした国内版に加え、世界134か国への卸販売が可能な越境版も展開し、地域を超えた26万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮。一方の小売店にとっては3,000社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載されています。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2022年1月末時点)

■会社概要
株式会社ラクーンコマース
代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
URL:https://commerce.raccoon.ne.jp

株式会社ラクーンホールディングス
代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:1995年9月
資本金:1,852,237千円(2022年1月31日現在)
株式:東京証券取引所プライム市場上場 証券コード3031
URL:https://www.raccoon.ne.jp

■報道関係者からのお問合せ先
株式会社ラクーンホールディングス
広報 大久保・矢次
pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先
株式会社ラクーンコマース
プロモーションマネージメント部 竹内
consult@superdelivery.com

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